サービスエンジニアをしていて良かったと思える出来事は?
お客様の安心した笑顔を見られることです。私はあらゆる商品の修理に対応できるように隔月で技術力向上のための研修を受けて、修理技術を磨いています。研修で学んだことをお客様のお宅で活かし、商品の修理を行うと、お客様に「これでまた安心して商品を使うことができます。ありがとう」と喜んでもらえます。お客様の安心した笑顔を目の前で見られると仕事のやりがいにつながるので、サービスエンジニアをしていて良かったと思います。
MEDの強みはなんですか?
目の前の人の幸せを願い、行動できる人財の採用と教育をしているところです。我が社は入社後の研修で目の前のお客様のために行動する考え方を学びます。その考え方はサービスエンジニアとして働く際にも活かされており、お客様に末永く商品をお使いいただくために、故障していて修理が難しい商品でも何かできることはないのか必ず方法を模索して対応しています。我が社の社員は常にお客様第一の考えで行動しているため、目の前の人の幸せを願い、行動できる人財の採用と教育が我が社の強みです。
お客様に喜んでもらえるサービスを提供するために心がけていることは?
お客様それぞれに合わせたコミュニケーションをとることです。お客様によって端的な商品説明を希望する方もいれば、商品の使い方から点検方法まで丁寧な説明を希望するお客様もいます。お客様ごとにサービスエンジニアに求めることは異なるため、お客様との会話の中で求めていることを察知して、一人一人に合わせたコミュニケーションをとることでお客様に喜んでいただいています。