新卒社員の1日密着スケジュール

  • メンテナンスアドバイザー
  • 千葉支店

米川安紀 Yasunori Yonekawa

8:00 出勤

朝礼や支店内の掃除を終えた後、一日のスケジュールを確認して訪問するお客様の情報を整理します。
当日訪問するお客様へスケジュールの変更が無いかを電話でご連絡をして、訪問時に必要な持ち物を準備し、お客様宅へ出発します。

米川さんは出発前に支店メンバー一人一人に声をかけます。
支店メンバーの「いってらっしゃい!」や「頑張ってね!」という言葉を聞くと身が引き締まり、やる気が出るそうです。

10:00 お客様宅でご契約のお手続き

お客様宅でご契約のお手続きをします。改めて商品説明をした後にご契約内容や必要書類に関して項目ごとに丁寧にご説明させていだだき、ご契約内容に相違が無いのかをお客様とともに確認します。お客様にご署名をいただきご契約の手続きが完了します。
お客様と我が社のお付き合いが始まる大切な瞬間です。

お客様に記入していただいたご契約書類に間違いが無いのかを確認します。ご契約後の工事の段取りや、日程の確認をした後、工事を行う際の疑問や不安な点が無いかを確認します。
ご契約後も責任を持って丁寧なアフターメンテナンスをすることが米川さんのこだわりです。

12:00 お昼休憩

米川さんは大の海好き。
お客様宅が海の近くにある時はコンビニでお昼ご飯を購入した後、砂浜で海を眺めながら食事を楽しんでいます。
大好きな海を見てリフレッシュした後は午後に訪問するお客様の情報を確認して、事前準備を行います。

14:00 お客様宅へ訪問

お客様に名刺をお渡しして当日行うメンテナンスの内容を説明した後、点検作業に入ります。米川さんがメンテナンスを行う際は、大切な商品に傷がつかないように一つ一つの作業を慎重に確認することを心がけています。お客様に末永く商品をお使いいただくため、小さな異常も見逃すことの無いように細かな所まで確認します。

16:30 支店に到着

帰社後は訪問したお客様の情報を整理します。
また、商品のカタログを見ながら商品知識を取り入れたり、先輩にアドバイスを求めながらお客様に対して分かりやすい説明の仕方を追求するなど、明日以降の訪問に向けて準備を行います。

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