SCHEDULE 新卒社員の1日密着スケジュール
- メンテナンスアドバイザー
- 群馬支店
- 青木侑生
出勤
支店内掃除
朝礼
一日スケジュール確認・出発
当日訪問するお客様へスケジュールの変更が無いかを電話でご連絡して、その後支店メンバーに元気に声がけをして支店を出発、お客様のお宅に向かいます。
青木さんは支店を出るときに 「行ってきます!」 とガッツポーズをして出 かけるのがルーティン。 「今日も頑張るぞ!」と気合が入るのと、支店メンバ 一からも「いってらっしゃい!」と声をかけてもらえるアットホームな雰囲気が好きなのだそうです。
お客様宅訪問
この日はエコキュートやヒートポンプなどのメンテナンスを行います。青木さんがメンテナンスをするときに注意していることは、お客様のお宅や大切な商品に傷をつけないようにすること。 物を置くときも必ずお客様に声がけをして許可をもらうようにしています。 それは、 お客様の大切な家にお邪魔していることを忘れずにしっかりメンテナンスをするということを忘れないためです。
メンテナンス終了後は、お客様に今日のメンテナンスを評価していただくためのハガキをお渡しします。
お昼休憩
青木さんにとってお昼の時間は至福のひと時...。実は家でもパン作りにはまるほどパンが大好きなので、 お客様のお宅周辺のおいしいパン屋さんの情報をお客様に聞いてしまうほど。 教えてもらったパン屋さんで大好きなパンを食べることをお昼の楽しみにしています。
もちろん次に訪問するお客様の情報をしっかり収集して、 準備も行います。
お客様宅訪問
青木さんは我が社が行う年に一度、一生涯のアフターメンテナンスの重要性をしっかりお客様に伝えること、生活をしながら感じる不安を払拭し、安心を届けられるように誠心誠意メンテナンスに努めることを心掛けています。お客様の生活に寄り添ったアドバイスができるようにお客様の生活スタイルをしっかり伺ってお客様の要望に合わせた適切なアドバイスができるように心がけています。
支店に到着
帰社後にお客様の情報をまとめます。
また、今日の振り返りや、先輩にロープレをお願いして少しでも成長に繋げられるようい練習も行います。お客様にうまく説明ができなかったことなど、反省点を洗い出し、どのように伝えればよかったのかを先輩にアドバイスしてもらい明日の準備を行います。