SCHEDULE 新卒社員の1日密着スケジュール
- 内勤
- 八王子支店
- 市川楽々
出勤
出勤して、まずは昨日ご契約いただいたお客様の情報を確認します。情報の抜け漏れが無いように丁寧に確認しながら、お客様ごとの管理を行います。またフリーダイヤルに入ったお客様からのお問い合わせにも対応します。お問い合わせ内容はメンテナンスの依頼や日付変更、商品に関する内容など様々です。
市川さんがお客様のお問い合わせに対応する際は、対応したお客様が笑顔で電話を切れるように親切丁寧な対応を心掛けています。またお客様が理解しやすい伝え方を常に意識して電話対応に臨んでいます。
発注業務
工事の進捗を確認して、工事のスケジュールに合わせて商品の発注を行います。商品の納品が遅れてお客様にご迷惑をおかけしないように工事関連の資料をファイルに入れていつでも確認できるように管理しています。
お昼休憩
八王子支店の近くには徒歩圏内にコンビニがあるため、市川さんはコンビニで昼食を買って食べることが多いです。
おにぎりや揚げ物、麺など毎回様々な商品を選んでいるためコンビニフードには詳しいのだとか。何を選ぼうか考えている時間が好きで、毎日お昼の時間を楽しみにしています。
商品管理と工事資料の送付
発注した商品が支店の倉庫に届くため、届いた商品の確認と管理を行います。お客様情報と商品を照らし合わせて、どのお客様の商品なのか分かるようにメモに記載して商品に目印を付けています。また提携先の会社に工事の情報を共有するため、資料を送付しています。
様々な業務を同時に行うことが多いため、業務の抜け漏れが発生しないように毎日のタスクをノートに書き出して優先順位を付けながら業務に取り組んでいます。市川さんは業務を効率良く行うために日々努力を重ねています。
明日の準備
業務の進捗が落ち着いてきたら翌日の業務の準備をします。
メンテナンスアドバイザーが16時半頃に帰社するため、お客様情報の確認をしたり工事の件について相談を受けたりすることもあります。
内勤は支店全体のサポート役のため、メンテナンスアドバイザーや施工管理との情報の共有や管理を徹底しています。支店メンバーから頼りにされるやりがいのある仕事です。