Yasunori Yonekawa 米川 安紀
- メンテナンスアドバイザー
- リフォーム事業部 千葉支店
- ゼネラルマネージャー
- 2023年新卒入社
メンテナンスアドバイザーをしていて良かったと思える出来事は?
お客様から「米川さんが来てくれてよかった」と言っていただける瞬間に、この仕事をしていて本当によかったと感じます。また、お客様の大切なお住まいのリフォームをお任せいただけた時には、日頃のメンテナンスを通じて信頼を築けたことを実感し、とても嬉しく思います。さらに、知り合いがいるにもかかわらず「米川さんに紹介してほしい」と言っていただける時は、会社としても自分自身としても必要とされていることを強く感じ、大きなやりがいにつながっています。
MEDの強みはなんですか?
「誠実に物事に向き合う姿勢」が会社全体に根付いていることです。リフォーム業界は、世間的にあまり良い印象を持たれていない部分もあります。点検商法や詐欺まがいの営業が話題になる中で、我が社は毎年のメンテナンスや修理対応をしっかり行い、お客様から高い評価をいただいています。また、施工部門やコールセンターなどの体制が整っていることも大きな強みです。こうした体制があるからこそ、お客様に「一生涯の安心」をお届けでき、「私に任せてください」と自信を持ってお伝えすることができます。
お客様に喜んでもらえるサービスを提供するために心がけていることは?
「プラスワンサービス」を行うことです。例えば、エコキュートの表面やレンジフードの掃除など、見えない部分にも手をかけるようにしています。たとえお客様に見られていなくても、サービスを形として残すことを意識しています。また、我が社は担当制ではないため、毎回訪問するスタッフが異なる場合もあります。だからこそ、過去の対応内容をしっかり確認し、前回の情報を丁寧に引き継ぐことを徹底しています。こうした小さな積み重ねが、お客様の安心につながり、信頼を築くことになると考えています。