Sho Akai 赤井 翔
- メンテナンスアドバイザー
- リフォーム事業部 大宮支店
- ブランドマネージャー
- 2020年新卒入社
メンテナンスアドバイザーをしていて良かったと思える出来事は?
お客様が私との出会いを喜んでくれることです。
私は住宅メンテナンスを行った後に、お客様としっかりコミュニケーションをとることを心掛けており、住宅に関する悩みや今後家族と過ごす家をどのようにしていきたいのかなど様々な話を聞きます。会話をするうちに私のことを信用してくれて、お客様から家族の話や自身の人生を語ってくれることもあります。様々な話を通してお客様の持つ価値観を理解すると、家族の一員のような気持ちで住宅に関するアドバイスができるようになり、お客様も「こんなに親身になって考えてくれる人に出会えて嬉しい」と喜んでくれます。私との出会いを心から喜んでもらえる仕事は他には無いと思うので、メンテナンスアドバイザーをしていて良かったと思います。
MEDの強みはなんですか?
一生涯続く年一回無料のアフターメンテナンスがあることです。住宅に関するあらゆる知識と経験を持ったメンテナンスアドバイザーが毎年無料でお客様宅の住宅メンテナンスを行います。知識と経験が豊富だからこそ、ただ住宅メンテナンスを行うだけではなく、それぞれの住宅に最も適したアドバイスをすることができます。また毎年メンテナンスに伺うことで、お客様に「遠い親戚より近くのメッドコミュニケーションズ」と思われるほど頼りがいのある存在となれるため、一生涯続く年一回無料のアフターメンテナンスは我が社の強みです。
お客様に喜んでもらえるサービスを提供するために心がけていることは?
前年度の担当者を超える住宅メンテナンスやサービスを心掛けることです。我が社は5年~10年以上のお付き合いがあるお客様が多く、何度も住宅メンテナンスを経験しています。
そのため丁寧にメンテナンスを行うのはもちろんのこと、どのようなプラスワンサービスを行うかでお客様の満足度は変わると考えています。お客様の期待を上回るサービスを行うために、庭の草むしりをしたり、洗い物をしたりなど、自分にできることは何かを探してプラスワンサービスを行いお客様に喜んでいただいています。前年度の担当者を上回るという情熱を持って行動することが、お客様に感動してもらえるサービスの提供に繋がると考えています。